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動詞の過去形・進行形で文字が重なるのはどんな時? 簡単ルール

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動詞の過去形・進行形で最後の子音字が重なるのは

 

最後の文字を重ねる?

ノーマルのエイ
時々過去形や進行形にすると、動詞の最後の文字が重なるけどさ。あれって、ルールとかあるの?
横目のソウ
…あるにはあるが…
怒りのエイ
なんか言いたそうだね
目閉じのソウ
まさか「ルール」を聞いてくるとは思わなかった

動詞の活用形として、過去形や過去分詞形の時に、語の最後に -ed を付けるのが規則動詞です。-ed を付けずに、まったく別のスペルになるのが不規則動詞。

規則動詞なら簡単…と言いたいところだけれど、この -ed の付け方があれこれあって混乱しませんか?

語の最後の文字を重ねたり、yi に変わったり…。

とりあえず不規則動詞は置いておいて、規則動詞の場合のルールをできるだけ分かりやすく見てみます。

本当は、ルールそのものを覚えるより、単語を覚える時に活用形も一緒に覚えた方が楽なので、あまり触れてきませんでしたが、備忘録として。

 

シラブルを見る

大前提として、規則動詞の最後の文字が重なるのは、その文字が子音字の場合です。母音は重ねません。

ここでちょっと「シラブル」を見てみましょう。

syllable(シラブル) は「音節」のことで、「1個の母音」または「1個の母音+1個以上の子音」をひとつの単位とする文字のまとまりです。

辞書によっては、「・」でシラブルの区切りが記載されてます。

ひとつのシラブルには、必ず母音がひとつ入っていないといけません。母音は「a、e、i、o、u」。日本語の「あいうえお」と似てますね。

母音は文字でなく音で判断するので、発音が [i] の場合には「y」も母音扱いです。syllable という単語でも、「y」の音が母音です。

そのため、syl‧la‧ble という3音節になります。

シラブルの区切り方について、「子音が連続する時は区切る」といった決まりがあるため、sy‧lla‧ble です。

ll は同じ音節内に入れられないので、syl‧la‧ble になるわけです。

ポイントは「音のリズム」で、シラブルは音のリズムの区切りです。

たとえば syllable という単語は「シ・ラ・ブ」のように聞こえますね。最後の le の音ははっきり発音されずふわっとしてます。

3音節目は ble と子音字が連続しているものの、le は音としてきっちり発音されないので、音節は3つです。

ただし、注意点がひとつ。「オウ」「エア」などの「二重母音」や「イー」「オー」などの「長母音」は1音節になります。

wear(着る)などは、文字の上では「e」と「a」2つの母音があります。それでも、we・ar とはならず、wear と1音節。

なぜかと言うと、発音は [wέər] で、[έə] は「二重母音」だから。そのため、ひとつの母音とみなされます。

crawl(這う)なども、発音は [krɔːl] で1音節。aw は [ɔː](オー)という長母音です。

 

ざっくりルール
  • シラブル(音節)は音のリズムで区切る

 

シラブルが1つの動詞

困りのエイ
で、シラブルと動詞の文字が重なるのは、どう関係してるわけ
目閉じのソウ
シラブルが1つだけの動詞は、文字を重ねる
怒りのエイ
…簡単すぎない?
横目のソウ
事実だ。例外はあるが

最後が「1母音字+1子音字」の場合

シラブルが1つの動詞は、最後が「1母音字+1子音字」の場合に限って、子音字を重ねます。

 

シラブルがひとつの動詞

  • 最後が「1母音字+1子音字」の動詞
    • stop(止まる)- stopping - stopped
    • plan(計画する)- planning - planned
    • hop(跳びはねる)- hopping - hopped
    • step(踏む)- stepping - stepped
    • tap(軽く叩く)- tapping - tapped

 

母音字が2つあれば重ねない

間違いやすいのは、「1母音」ではなく「1母音字」という点です。たとえば、rain(雨が降る)の発音は [rein] で [ei] は二重母音なので、母音としては1つです。

けれど、文字としては「a」と「i」という2つの母音字が入ってます。

文字が重なるのは、語尾が「1母音字+1子音字」の時なので、「2母音字+1子音字」では、ただ -ed や -ing を付けるだけです。

 

  • 最後が「2母音字+1子音字」の動詞
    • rain(雨が降る)- raining - rained
    • heat(熱くなる)- heating - heated
    • wait(待つ)- waiting - waited
    • look(見る)- looking - looked

 

子音字が2つあれば重ねない

同様に、子音の文字が2つある時、すなわち「1母音字+2子音字」でも、文字は重ねません。

 

  • 最後が「1母音字+2子音字」の動詞
    • help(助ける)- helping - helped
    • wash(洗う)- washing - washed
    • lock(錠を掛ける)- locking - locked
    • knock(ノックする)- knocking - knocked

 

ざっくりルール
  • シラブルが1つの場合、文字が重なるのは、最後が「1母音字+1子音字」の時のみ

 

子音字が w や x なら重ねない

ただし、1シラブルで「1母音字+1子音字」であっても、文字を重ねない場合がひとつあります。

どんな場合かというと、動詞の最後の子音字が w または x の時

理由は分かりませんが、ww や xx になると見た目がよろしくないからだろうと、勝手に考えてます。「w」と「x」にだけご注意を。

 

  • 最後の子音字が w や x の動詞
    • snow(雪が降る)- snowing - snowed
    • bow(お辞儀する)- bowing - bowed
    • mix(混ぜる)- mixing - mixed
    • fix(固定する)- fixing - fixed

 

例外
  • 最後の文字が「w」や「x」の場合は、文字を重ねない

 

シラブルが2つの動詞

ノーマルのソウ
シラブルが2つの時は、アクセントの位置で判断する
困りのエイ
ほんとに、それだけ?
目閉じのソウ
例外を除けば

2音節目にアクセントがある場合

シラブルが2つの動詞の場合、最後のシラブルにアクセントがある時、文字を重ねます。

最後のシラブルとしては「1母音字+1子音字」、または「1子音字+1母音字+1子音字」でもOKです。

 

2つめのシラブルにアクセントがある時

  • 2音節目にアクセントがある動詞
    • pre‧fer(好む)- preferring - preferred
    • ad‧mit(認める)- admitting - admitted
    • per‧mit(許す)- permitting - permitted
    • oc‧cur(起こる)- occurring - occurred
    • re‧fer(言及する)- referring - referred

 

最初の音節にアクセントがあれば重ねない

シラブルが2つで、アクセントが最初のシラブルにあれば、文字は重ねません。

 

  • 最初の音節にアクセントがある動詞
    • vis‧it(訪問する)- visiting - visited
    • of‧fer(申し出る)- offering - offered
    • hap‧pen(起こる)- happening - happened
    • o‧pen(開く)- opening - opened

 

母音字が2つあれば重ねない

シラブルがひとつの時と同様に、最後が「2母音字+1子音字」なら、たとえアクセントが最後にあっても、文字は重ねません。母音字がひとつの時だけです。

 

  • 最後が「2母音字+1子音字」の動詞
    • ex‧plain(説明する)- explaining - explained
    • re‧gain(取り戻す)- regaining - regained
    • ap‧pear(現れる)- appearing - appeared
    • re‧veal(明らかにする)- revealing - revealed

 

ざっくりルール
  • シラブルが2つの場合、文字が重なるのは、「アクセントが最後のシラブル」にあって「母音字がひとつ」の時

 

子音字が w や x なら重ねない

シラブルが2つで、たとえ上記の条件を満たしていても、やはり「w」や「x」は例外になります。

 

  • 最後の子音字が w や x の動詞
    • en‧dow(授ける)- endowing - endowed
    • re‧lax(くつろぐ)- relaxing - relaxed

 

例外
  • 最後の文字が「w」や「x」の場合は、文字を重ねない

 

進行形か過去形かで異なる?

ノーマルのソウ
ここからは、-ed が付く時と -ing が付く時とで活用形が異なるケース
困りのエイ
シラブルを考えなくて済むなら、それでいい

動詞の最後の文字を重ねる場合は、進行形の -ing と過去形・過去分詞形の -ed は、同じルールで考えることができました。

ところが、-ing-ed の時で、文字が変わってくることもあります。

 

最後の文字が y の場合

動詞の最後の文字が y の場合、2パターンあります。「1子音字+y」と「1母音字+y」の時。

「1子音字+y」なら、進行形では「y はそのままで」-ing を付け、過去形や過去分詞形では「yi に変えて」-ed を付けます。

こういった動詞の場合、現在形の三人称単数では、同じように y を i に変えて、-es を付けます。

 

最後が1子音字+yの動詞の場合

  • 最後が「1子音字+y」の動詞
    • study(学ぶ)- studying - studies - studied
    • wor‧ry(心配する)- worrying - worries - worried
    • re‧ply(答える)- replying - replies - replied

 

ざっくりルール
  • 動詞の最後が「1子音字+y」の場合、-ing はそのまま付けて、-ed は「y」を「i」に変えて -ed を付ける

 

「1母音字+y」 なら変わらない

「1母音字+y」の動詞では、難しい点はありません。普通に -ing や -ed を付ければOKです。

 

  • 最後が「1母音字+y」の動詞
    • play(遊ぶ)- playing - played
    • en‧joy(楽しむ)- enjoying - enjoyed
    • stay(とどまる)- staying - stayed

 

最後の文字が ie の場合

最後が ie の動詞は、y の時と反対です。進行形では「iey に変えて」-ing を付け、過去形や過去分詞形では「ie はそのままで -d だけ」を付けます。

 

ieで終わる動詞の場合

  • 最後が ie の動詞
    • die(死ぬ)- dying - died
    • tie(結ぶ)- tying - tied

 

ざっくりルール
  • 動詞の最後が「ie」の場合、-ing は「ie」を「y」に変えて -ing を付け、過去形・過去分詞形 は -d だけを付ける

 

最後の e が省かれる?

これも簡単。動詞の最後の文字が e の時は、e を省いて -ing や -ed を付けるだけです。

 

最後の文字がeの動詞

  • 最後が e の動詞
    • hope(望む)- hoping - hoped
    • smile(笑う)- smiling - smiled
    • tape(テープに録音する)- taping - taped

 

ざっくりルール
  • 動詞の最後が「e」の場合、「e」を省いて -ing や -ed を付ける

 

まとめ

まとめると、動詞の最後の子音字が重なるのは、以下のような場合です。

 

  • <1音節の動詞>
    • 最後が「1母音字+1子音字」の時
  • <2音節の動詞>
    • 最後が「(1子音字+)1母音字+1子音字」で、アクセントが2音節目にある時
  •   ただし、どちらの場合も、最後の子音字が w や x なら重ねない

 

参照元は、版は違いますが、 こちらのシリーズです。英文法は洋書のほうが分かりやすく説明されてます。

Fundamentals of English Grammar (5E): Student Book with MyLab

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  • 作者:Betty Azar, Stacy Hagen
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