イディオムの 「you bet」 と 「I bet」、I と you で意味はどう違う?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イディオムのyou betとI bet、Iとyouで意味はどう違う?

 

動詞の bet の意味

まず、bet について見てみましょう。

bet は「賭ける」という動詞と「賭け」という名詞があります。動詞は自動詞も他動詞もあり。

自動詞は、目的語を取らない S(主語)+V(動詞)の第1文型です。

  • beton / against B(何に賭けるか) 「Bに賭ける」

bet on、bet against、not bet on、not bet against の違いは、ちょっと面白いです。

  • bet
    • bet on Tom トムが勝つことに賭ける
    • bet against Tom トムが負けることに賭ける
    • not bet on Tom トムが勝つことには賭けない トムが負けるだろうと思っている
    • not bet against Tom トムが負けることには賭けない トムが勝つ可能性は十分あると思っている
  • I bet on the winning horse.
    (私は勝ち馬に賭けた)
  • I wouldn't bet on them winning the next election.
    (彼らが次の選挙で勝つことには賭けない)
    次の選挙で負けるだろう
  • I wouldn’t bet against him winning the championship this year.
    (彼が今年チャンピオンシップを獲得しないことには賭けない)
    獲得する可能性は十分ある

 

bet が目的語を取る他動詞のパターンはいろいろです。「誰に」「何を」「何かについて」という3つをあれこれ組み合わせます。本当にあれこれ。

  • bet+A(何を賭けるか)+(that~ ) 「Aを(that 以下であることに)賭ける」
  • bet+C(誰に賭けるか)+(that~) 「Cに(that 以下であることを)賭ける」
  • He bet $10 (that) he could write a perfect story today.
    (彼は今日完璧な物語を書けることに10ドル賭けた)
  • I bet her (that) Tom would not win.
    (私はトムが彼女に勝てないことに賭けた)
  • He bet $2000 on the final score of the game.
    (彼は試合の最終スコアに2000ドルを賭けた)
  • bet+C(誰に賭けるか)+A(何を賭けるか)+(that~) 「AをCに(that 以下であることを)賭ける」
  • She bet me $20 (that) I wouldn't do it.
    (彼女は私がやらないことに20ドル賭けた)
  • I bet you $30 (that) I'll get there before you.
    (あなたより先に着くことに30ドル賭ける)

betの目的語

 

bet は現在・過去・過去分詞とも bet なので、現在形なのか過去形なのか、判断しづらいですね。that節がある場合は、その中の動詞の時制で分かるくらい。

また、日常会話では、実際に賭け事をするわけでなく、賭けてもいいほどに「(何かを)確かだと思う」の意味で使うことも多いです。

  • I bet they were surprised by the news.
    (彼らはそのニュースに驚いたに違いない)
  • I'll bet that only about 25% of those bottles are recycled.
    (それらのボトルのうちリサイクルされるのはわずか25%だけだと思う)

 

you bet の意味と使い方

「もちろん」の意味

you bet というフレーズは、口語で時々耳にするのではないでしょうか。

「yes」の代わりとして、相手が正しい推測をした時や、いい提案をした時などに "You bet." と言いますね。

of course(もちろん)、surely(きっと)のような感じで、強い肯定の気持ちを示します。

You can bet on it(あなたはそれに賭けることができる)を意味し、「あなたはそれ(=あなたが言ったこと)を確信していい」というのが直訳です。

  • "Do you want to come with us to the movies?" "You bet!"
    (「一緒に映画に行かない?」「もちろん!」)
  • "Can you have two?" "You bet."
    (「2つ持てる?」「もちろん」)

それぞれ相手が言ったことに対して、「『あなた』は正しい」と告げてます。you bet (that)~ と考えて、bet の後を省略せず、主語と動詞を続けても構いません。

  • "Are you hungry?" "You bet I am."
    (「お腹空いてる?」「もちろん空いてる」)
  • "Do you want to come with us to the movies?" "You bet I do!"
    (「一緒に映画に行かない?」「もちろん行く!」)
ノーマルのソウ
もっと砕けて "You betcha." と言うこともある
ノーマルのエイ
「ベチャ」?
横目のソウ
betcha は bet you の口語短縮形。つまり、You bet, you
困りのエイ
you を余分に付け足しておいて短縮するって、なんかムジュンしてるんじゃない?
目閉じのソウ
言葉に限らず、よくあることだろ

 

「どういたしまして」の意味

また、アメリカ英語では、相手がお礼や感謝の言葉を言った時、You're welcome(どういたしまして)のニュアンスで使ったりします。

日本語でも、お礼を言われて「うん」「はい」「いいよ」と答えたりするので、それと同じようなものでしょう。

  • "Thanks for your help." "You bet. Anytime."
    (「手伝ってくれてありがとう」「どういたしまして、いつでもどうぞ」)
  • "I appreciate it." "You bet."
    (「感謝します」「どういたしまして」)

 

I bet の意味と使い方

怒りのエイ
ただ you と I が入れ替わっただけじゃん
横目のソウ
ところが、イディオムとしての意味はまったく違う

 

you bet は「あなたはそれ(=あなたが言ったこと)を確信していい」。

一方、I bet(または、I'll bet)は「私は賭けることができる」。「私はそれ(=あなたが言ったこと)を確信する」です。

なので、相手の言葉に対して「そうですね」「まったくね」と同意や理解を示す返事になります。

  • "I’m furious about what she said to me." "I bet."
    (「彼女が言ったことに激怒している」「そうでしょうね」)
  • "I'm going to tell her what I think of her." "Yeah, I bet!"
    (「彼女に自分の気持ちを伝えるつもりだ」「うん、そうだね!」)

先に触れたように、bet の後に文節が続くことは普通にあります。

  • I bet they're back in the restaurant.
    (彼らはレストランに戻っているに決まっている)
  • "I'm feeling pretty guilty about the whole thing." "I bet you are."
    (「すべてにとても罪悪感を感じている」「だろうね」)

 

まとめ

you bet と I bet は「確信しているのは誰か」が異なります。you bet は「あなた」が確信していい、I bet は「私」が確信している、という違いです。

 

AIと英会話レッスン

AIと英会話練習【スピークエル】

昨今、AIの発展は目を見張るものがありますね。まだまだ人力と比較すると精度は荒いけれど、何より使っていて楽しい。

「スピークエル」は人間の講師ではなく、AIとの英会話レッスンアプリです。

音声込みでAIと英語チャットができるサイトは他にもあるものの、英会話練習に焦点を当てたものになってます。

しっかり英語力をアップしたいという人にはちょっと不向きかもですが、「ゆるくお手軽に英会話を楽しみたい」「AIに興味がある」という人にお勧めです。

スマホで話せるAI英会話【スピークバディ】

こちらもAIと英会話レッスンできるスマホアプリです。ストーリー仕立てのスキットの中で会話していく形式で、ゲーム感覚で遊べ…ではなく学習できます。

イラストのAIもかわいいし、スキットが800以上あって、スピーキング力のレベル判定ができるなど、学習アプリとしてとても優秀。楽しく学べるのが何よりです。

300万ダウンロードで評価も上々。今後、こういったAIアプリがどんどん増えて来そうですね。

 

(引用・参照元: Oxford Learner's Dictionaries, The Free Dictionary, Cambridge Dictionary, WordReference.com)